2015年1月12日月曜日

眠かったらいつ寝てもOKでーす!


これは、本日の亀城プラザ教室15時の状態。


よく見て欲しい。

真剣に勉強する塾生の中、ひとり堂々と寝ている生徒がいる。
しかし、誰にも何も言われない。10分〜20分したら、きちっとチュータに起こされるのだ。決して放置ではない。

この謎は・・
KJ生は、脳機能朝勉強、朝5時には起きて勉強しているので、この時間帯になると、もう起きてからかなりの時間が経っているわけです。
特に、受験生はこの時間には、もうトータル8時間は勉強している。

午後になると、早起きの頭脳にも多少疲れが出てくる。
そんな時に、眠い目を擦って勉強するのはちょっと酷である。

そこで僕がやりだしたのが、「休み時間前倒し方式」
自分の”持ち休み時間”の毎時間10分を、眠くなったら申し出て、いつでもすぐに使うのだ。

この生徒は、この時間に、途中眠くなってしまったので、15分間次の休み時間を、授業中途中で使用。

このあと、チューターに起こされて、その後は、スッキリ勉強出来たのは言うまでもない。

もちろん、次の休み時間中も勉強は続いていた。笑

1 件のコメント:

  1. 他の大手塾ではありえない光景。
    必ず「こらあ〜何寝てるんだ!」と講師に怒鳴られる。
    いえいえ、彼はあなたよりも早起きして勉強してるんですよ〜笑。

    返信削除