塾講師として生涯忘れられないタイガくんの話/ビリギャルより凄い、タイガストーリー

ビリギャルより凄い!タイガストーリー

■認めてあげることからすべては始まる

 私には、塾講師として生涯忘れられない強烈な印象を残してくれた生徒がいます。
2014年に高校受験をしたタイガくんという子です。


彼は、学校では先生にまったく相手にされていませんでした。
いわゆる「ワル」のレッテルを貼られ、何をやっても悪者扱いされます。偏差値は40台です。


野球部に入っていますが、野球も中途半端で背番号ももらえません。暇があればLINEで遊んでいるような子でした。中学1年になろうとする春、お母さんに連れられて私の塾に来ました。 彼には行きたい公立高校がありました。その学校の偏差値は62でした。
 
中1の頃の悪がきタイガ
ちょっとありえません。
40台の生徒が60台の高校を目指す。

でも、無理ではありませ ん。やってみないとわかりません。


最大の障害はお父さん、お母さんでした。


タイガくんには優秀なお兄さんがいて、両親はことあるごとにお兄さんとタイガくんを比べるのです。

「どうしてあなたはできないの?」といつも言われていたそうです。
お父さんもそういうお母さんをなだめながらも、自分がエリートの学校を卒業していることもあり、タイガくんに対して同じような目で見ていたのでしょう。


これはダメだなと思いました。それで私はお母さんに対して「とにかく黙っていてください」と言い続けました。

そして、私はタイガという子ども本人を見ました。
その子は悪い子でもなんでもありませんでした。でも、そう見られてしまっている。
いろいろと話を聞いたところ、彼には見込みがあると感じました。

私は彼を認めたくなりました。

誰にも認められていなかった彼を、私だけは認めようと思ったのです。
「おまえはきっと出来るようになる。」と私は言い続けました。


それまでのタイガくんには、学校の先生から向けられる疎外感、優等生の兄との比較、子を思うあまりの親の間違った言動など多くの「勇気くじき」がありました。それを少しずつ排除することで、やがて彼は大きく変わっていきます。


決心して僕にipodを預けるタイガ
決心して僕にipodを預けるタイガ

 まず、私はLINEをどうするか考えてもらいました
最初は抵抗しましたが、「公立高校を目指すのをやめるか、いますぐLINEをやめるか、どっちか にしろ」と言うと、彼は「LINEをやめる」と言ってなんとiPodを私に預けたのです。

次に、朝5時前に起きることを約束しました。
起きたら私にメールすることを約束しました。

まずは早起きすることに専念させましたが、徐々に勉強するようになっていきました。

変化に驚いたのはお母さんでした。
「あの悪たれタイガが、朝、私に『おはようございます』と言ってきた」と。
しかも、ラジオ体操をやり出したり、家の掃除をするようになったそうです。

そして1年が過ぎました。成績はあまり伸びませんでした。
でも、私はタイガくんの生活の変化を見て、これはイケると思いました。

ところが、お父さん、お母さんは気が気ではありません。「なぜ結果が出ないんですか」と盛んに言ってくるわけです。結果が見えないとマイナス面を見てしまう。これは親によくありがちなパターンです。


ひとつメールを紹介しましょう。
これは成績が思ったように上がらないため、焦って、そのことばかりダメ出しする親への、僕からの警告メールです。
 ーーーー
・・(前略)
点数だけを上げるのは、とても簡単です。出る問題をやらせてしまえばいいのですから。。。
そういう塾は、巷にたくさんあります。
そのような塾で、本当に成績が上がれば、河原塾は必要ないということになります。
しかし、そういうやり方では、最後に大きな落とし穴が待っています。
子供が勉強して成長していくというのは、そういう表面的なことではありません。
(後略)・・

ーーーー

結果の出る時期には個人差があります。でも、行動をしていれば必ずいつか結果は出ます。私はそう言い続けました。

高校受験というのはやることもほぼ決まっているので、結果が出るかどうかは見ていればわかるのです。 一生懸命やっているのに結果が出ないと本人も挫けそうになります。

お母さんがとくに心配性で、「こんなに結果が出ないのなら、志望校のレベルを下げたほうがいいでしょうか」と言い出しました。

私は「ちょっと待ってください。これだけ一生懸命頑張っているのに、この勉強をやめさせるんですか」と言いました。
私はタイガくんを認めていますから、彼を信じてアドバイスを続けました。


■「自分はやればできる」とわかった子は強い

3年生になって部活も終わり、夏が過ぎました。それでも結果は出ません。 成績は下がりはしないのですが伸びないのです。彼は本番でいろいろやらかす実力を出せない子でした。

ご両親はますます心配になって、「本当に大丈夫なんですか」と聞いてきます。

その時点でも偏差値はまだ 52~53でしたが、私は「大丈夫です」と断言しました。
塾講師としての長年の勘でわかったのです。

12月になりました。そこで初めて成績が急角度で上がったのです。それでも志望校に入るには偏差値で5くらい足りません。

しかも、その次のテストではそこから伸びません。お母さんはまた「やっぱり志望校を下げたほうが」と言い出します。


とくにかくLF(忘れ物リスト)をつけ続けていた彼。もう顔つきが違う!
とくにかくLF(忘れ物リスト)をつけ続けていた彼。もう顔つきが違う!

そんなことはお構いなしに、タイガくんは一日も休まず朝4時半に起きて、朝勉強を続けました。

5時から7時まで2時間勉強し、夜は週2回の塾と1時間の家での勉強だけです。


3年での成績、長い期間で見れば、結局280点〜405点と大きくアップした
3年での成績、長い期間で見れば、結局280点〜405点と大きく成績はアップした。

そして、年が明けた2月の実力テストで、ついに待望の志望校の偏差値に届いたのです。

学校のテストでも、統一テストでもすべて同様の結果が出ました。もう間違いありません、結果が出たのです。

この頃からご両親の見方も変わってきました。

「もしかしたら、この子はできるんじゃないか」と思い始めたのです。子どもが親を変えたのです。 本人は本当に頑張ったと思います。

でも、実は違いました。 なんと、勉強が楽しくなってしまったのです。「朝起きて勉強するのが楽しい」と言うのです。あの、元、悪たれ坊主がです。

なぜかと聞くと、「夜つらい思いをしなくてもすむから」と。「それでいい。その朝の2時間だけ集中しろ」と私はアドバイスしました。

重ねて驚いたことがありました。家族が変わったのです。両親とお兄さんもタ イガくんの生活に合わせて早起きをするようになりました。

受験は目前に迫りました。この頃には志望校の偏差値をすでに超えていました

こうして受験当日を迎えます。結果はどうだったか?


「不合格」でした 。

合格発表の帰り道にタイガくんから電話がありました。

「塾超、番号ありませんでした」と。
私は彼の頑張りを知っているから、どう言葉をかけようか迷いました。

そして、「どんな気持ちだ?」と聞きました。

彼はこう言ったのです。

「晴れ晴れとした気持ちです!」


本当に晴れ晴れといい放ちました、、悔しさなど微塵も無いのです。

私は目頭が熱くなりました。しばらく言葉も出ませんでした。
お父さん、お母さんも「この言葉に打ちのめされた」そうです。

彼の中では、合格か不合格かという次元など超えていました。

自分がやればできるとわかったこと。自分が力を出せたこと。そのことのほうが重要になっていたのです。

タイガくんは私立の高校へ行くことになりました。でも、どこの高校へ行こうと、自分が頑張ったという価値は変わらないことを知ったのです。

お母さんはこう言いました。

「合格できなかったことは、もういいんです。あの子がこれだけできることが、 わかったから。私は将来あの子は何かやってくれると確信しました」

後日、本人とお父さんが改めて塾へ挨拶に来てくれました。あのときの二人の晴れ晴れとした笑顔がいまでも目に浮かびます。

塾講師をやっていて本当によかった。私は心からそう思いました。 





*以上「叱らないほめない教えない・・」から抜粋、改訂。


◯受験発表日翌日のタイガ母からのメール
 
3/14

泰河は車のなかでしばらく天井を見上げていました。
自己採点でわかってはいたのですが気持ちの整理にしばらくかかったようです

そして、塾超に電話。
泰河の口からでた言葉にほんとに驚きました。

いつもボソボソ語る泰河から、はっきりとした言葉が友達の合格の知らせが、
いきかうなか自分なりにこころの整理をしていた一日だったとおもいます

成長しましたぐっと気持ちをおさえ、穏やかに一日すごしました学校の先生にも
連絡し、大丈夫です!今までありがとうございました
と言っていました。

あんなにやったのに、、とか何とかも、微塵も感じさせず、結果をうけとめ
今日も同じ朝勉をしています。

親として大泣きでもしてくれたほうが楽かもしれない、
と自分勝手な親の気持ちになりました。

泰河は私たちよりはるかに大人でした。

次の目標にむかい歩き出した息子を誇りに思い、そっと応援していきたいとおもいます。

あの乱れた生活、家庭でも荒れまくりの日々からここまで成長させていただいた、
塾超のアドバイスに心から感謝しています。
泰河だけでなく、親、兄弟の意識もかわりました。

これからの人生の土台をかためていただいて本来は親がしなくてはいけなかったことでしょうが本当にありがとうございました。

泰河は塾超から離れたくにい様子です。。

島田 



受験が終わり、去年預けたipodを返却する瞬間。
受験が終わり、去年預けたipodを返却する瞬間。


受験後に、僕とタイガふたりきりで行った、教室での、<ipod返却式>
僕は、涙をこらえるのにかなり苦労していました。


このあと、お父さんと挨拶に来た時には、なぜか記念写真を撮ることが出来ませんでした。
その時は、どうしてかわかりませんでしたが、今思うと、僕は、きっと、人間として彼と別れるのが、どこか辛かったのだと感じています。





「親戚のじいちゃんばあちゃんに、盛大に「合格」祝いをうけるタイガ、照れくさそうでも誇らしげでもある。
「親戚のじいちゃんばあちゃんに盛大に「合格」祝いをうけるタイガ、照れくさそうでも誇らしげでもある。




「タイガくん、バンザイ!!君は実に素晴らしい!!






彼は、私立高校に進んだ、やりたかったサッカー部に入り忙しい日々を過ごした。しかし、朝勉だけはそのまま続けた。

彼にあり得ない結果が待っているのは、明確にわかっていた。すると、最近お母さまからメールで報告を頂いた。あっけなく学年2位だ。学校の先生に、高校に行けないと言われ続けた、あの悪たれ坊主がだ・・・


■僕が密かに思う事・・

河原塾のキャッチフレーズ

「偏差値60位上の高校100%合格!」

が、この年、見事に崩れ落ちた。
いい機会だった、、、もう、そんなフレーズはどうでもいいのだ。
「合格」というのは、行動の「結果」であってそれ自体を望むものではないのだ。

今でも本気で、「合格=不合格」と思っています。

しかし一方、現実に受験生の多くは、その言葉に夢を託し、この塾に来てくれているのです。「合格」のみを、勝ち取りに来てくれているのです。

そんな子供たちや親御さまに「合格=不合格」だなんて、なかなか理解されないのも、重々承知です。
塾を職業として純粋に、それを考えれば、この世界は、”合格させてなんぼの世界”です。

実は、そんな事も、たまに考えることがあります。。。
もしかしたら、僕は、タイガのことも、単に「不合格の言い訳」を、並べているだけではないのか・・・それをまったく感じない。と言ったら嘘になります。

それでも僕は、どうしても、子供たち親たちに、”本当に大切な事”を伝えて行きたいのだ。


しかし、そんな迷いも一気に吹っ飛ぶようなことが起きたのです。

先日、タイガを載せた新刊本をタイガのお母さまに贈ったところ、メールを頂きました。

その時のことです。

彼には、小学生の弟がいたのです。(塾には来ていませんので会ったことありません。)
彼が、お兄ちゃんを題材に作文を書いたものを、送って頂きました。


そこには、とてつもない事が、綴られていました。

では、紹介します。

ーーーー
河原先生
先日は新刊ありがとうございました
タイガはサッカーと両立し、彼なりにがんばっています

三男が昨年タイガを題材にして作文をかきました
県でも国でも表彰され、みなさんに「感動しました」との言葉をいただきました。
ぜひタイガには納得のいく毎日をすごしてほしいとおもっています
タイガ母
ーーーー

タイガの弟くんが書いた作文

*親御さまの承諾を得て紹介致しております。




僕は、この作文を見て、確信しました。
僕のやってきた事は、間違ってはいなかったと・・

それは、僕が携わった人以外の、周りの誰かも影響され変わったということでした。


弟くんは、タイトルでいきなり言いました。

「社会は僕が明るくするんだ」

読み終わって、涙が出ました。

いつも、タイガの様子は、お父さま、お母さまから伺っていたのですが、弟くんが、こんなにまでも、幼い心を震わせて、毎日の時間を、家族と共に送っていたんだなと、ひしひしと感じました。


そして、2段目、中程のお母さまの言葉。
「今までおこりすぎたんだと思う、ごめんね。みんなでかわっていこう。」

お母さまがこの言葉を発するまでには、相当な勇気が必要だったことでしょう。

お母さまを少しずつ、確実に変えていったのは、弟くんはもちろん知るよしもなく、実は、僕からお母さまとお父さまに送り続けた、メールでのあまりにも強く、そして、かなりキツいと思われるほどの”真剣なメッセージ”があったからだと確信しています。

しかし、お母さまが、それをしっかり受け入れることによって、どんどん家族が変わっていった様子がよくわかります。

僕は、タイガやお父さま、お母さまに、アドバイスを送っていたと思っていました。
ところが、そんな家族の一員である弟くんが、実は僕自身が社会に訴えたいことを、そのまま、堂々と立派に、口にしているのに驚き、そして感激しました。

そうなのです。
社会は、こうして正しい”教育”によって明るくなっていくのだと、僕は思います。

誰もが、必ず持っている自分の才能に気づき行動する、そして幸せになる。

そして、タイガの弟くんと同じように「社会が明るくなるように」子供や大人に、大切なことを、僕独自のやり方で、働きかけていきたいと強く決意しました。



最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。




2015 5/22 塾超 河原利彦

コメント

  1. 塾超こんにちわ♪

    所沢V校のまほです。

    タイガくんの記事を読みました。
    そんな少しで偏差値を上げられるのは
    努力しても難しいのに凄いと思いました。
    成績を変えるのはまず生活を変えるのが大事なんだと感じました。なのでこれから
    朝勉できるように夜早く寝て朝も早く起きて集中して勉強しようと思いました!

    返信削除
  2. 何時もお世話になっております。私も、ゆまと一緒にタイガ君の弟君の作文を読みました。今、初めてタイガ君がどんなお子さんだったのか分かりました。それで、ゆまに、読んでどう感じたか聞きました。
    ①どんなに悪かった子でも変わることが出来るんだ、そして認めてもらえることが大きな自信につながる
    ②私も朝4時に起き勉強、ラジオ体操やっていきたいなと思いました〔ラジオ体操だけでも〕


    私も、手や口を出しすぎてしまいますが、逆に子供のやる気を邪魔していたのかもしれません。親が変わらなければ子供を変えることは出来ないこと
    タイガ君の弟君の作文を紹介して下さってありがとうございました。

    返信削除
  3. なおです。
    携帯の調子が悪いので母の携帯から返信します。
    【感想】
    1、朝勉強を続けて、自分がやればできると分かり、「晴れ晴れとした気持ちです。」と言い放った事に思わず感動してしまいました。
    人は変われるんだと改めて思いました。
    2、これからは私も将来のためになるようなこと(朝勉強など)を続けていきたいです。

    返信削除
  4. 本校かずま

    僕は、タイガの強い気持ちに感心しました。
    僕もタイガみたいな強い気持ちになれるように せいいっぱいに頑張ります。

    毎日朝がんばって気持ちを強くしながら、頑張っていきます!

    返信削除
  5. こうへー

    このブログを最後まで読みました。
    度肝をぬかれました
    自分もiPodをかってもらって今は母さんに預けていますが、言われて納得したので、たぶん言われなかったら4時に毎日起きれてないと思います。自分でiPodを渡してというのは賢いなぁと思います。
    あと不合格だったのに「晴れ晴れしました!」ていえるところまで勉強し努力した彼に感動しました。

    これからも毎日4時に起きて朝弁しようと思います。朝音楽を聴く癖を徐々になくしていこうと思います。電車の中は勉強できないのでその時に聴こうと思います。高校は今行ってる学校に残ろうと思ってるので、成績優秀者のクラスに入れるようにがんばっていきたいと思います!!!

    返信削除
  6. ゆみな
    どんぶりこ、タイガーストーリー
    を読んで

    1コツコツやるのって、とっても大切なことなんだなと思った。
    じみちにやること、自分に自信をもつこと(いい意味で)、諦めないこと等も大切なんだなと思った

    2これからは自分もコツコツと諦めずにやりたいなと思った。
    でも、いまいち自分に自信がもてない。けど、一生懸命頑張っていこうと思った。

    返信削除
  7. 横浜校ぱてぃゆです。
    回答です。
    まず最初に僕はたいがくんはとても意志が強いと思ったし、決めたことはしっかりやることができるすごい人だと思いました。僕は意志が弱くて周りに流されやすい性格で今までもなんども失敗して怒られたりしてきました。このたいがくんの受験の話と弟の作文を見て、今すぐにできるかはわかりませんが確実に自分も変われるし、変わろうと思いました。僕は将来建築家になるという夢があり、このまえ調べたら、東京の建築学科がある大学は法政大学、明治大学、早稲田大学、東京大学など有名でレベルが結構上の大学で入るのは相当な努力が必要だと思いました。ですが不可能ではないと思いました。僕は今までなんども失敗しましたが、努力をして失敗したことは覚えている限りではないです。いつも失敗するときは努力をせずにグダグダして失敗していました。なのでこれから3年間自分なりの精一杯の努力をして、将来の夢に一番近づける道に進みたいと思います。

    返信削除
  8. 拓海です。
    感想ですが、地道に頑張っていけば、必ずいつか報われる日がくるというのが分かりました。
    これからは、さらに早く起きるようにして朝学やラジオ体操をしっかりとやり、将来にむけて頑張っていきます。

    返信削除
  9. 本校 友香です
    私はタイガ君の弟と同級生です。タイガ君も弟もすごいと思います。タイガ君は、いつも朝4時に起きて勉強をしていてすごいと思います。それでどんどん偏差値が上がって行ってすごいと思いました。朝の力ってすごいです。これからはタイガ君みたいに朝早く起きてがんばりたいと思います。

    返信削除
  10. 西茨城、高1、亜希です!

    このストーリーを読んで一番に思ったことは、やれば必ず何かしら得られるものがあるということです。
    それが合格でなくても
    目標にむかって頑張ることは自分をのばせると改めてわかりました!

    これからも、受験のときと同じように、朝学と、リスト作りをして、目標にむかって頑張っていきます!

    返信削除
  11. こんにちは!西茨城校高1のななです。
    感想です。

    私がすごいなと思ったのは受験が不合格でも落ち込むのではなく、晴れ晴れした!!っと前向きに考えていたことです。
    そんなことができたのも今まで諦めず、早起きをしたり、朝勉を継続していたからだと思います。

    私は、自分が変われば周りが変わっていくということが改めてわかったので、自分の生活習慣を考え直して継続をしていきたいと思います!!

    返信削除
  12. こんにちは
    西茨城校 高2 なるみです。

    タイガくんのお話し読みました。
    とっても感動しました。そして毎日継続しているのに思うように成績が上がらなかった時期も諦めずに継続する強い気持ちもすごいと思いました。
    私は朝勉強をする時期としない時期があって継続できていません。すぐに結果が出るわけじゃないとわかっているのに。
    気持ちが弱いのだと思います。
    この間学校の先生に、誰でもできることを誰にもできないくらい継続しろ と言われました。その先生は2年間継続してやっと結果がでたと言っていました。
    なので、今回からは朝勉強を毎日継続します。

    返信削除
  13. 弦太です。
    タイガ君のブログの感想です。僕はこれを読んで僕が河原塾に入りたての頃を思い出しました。タイガ君の頑張りはとてつもないものでそれが今でも続いていてSKがしっかりしていて尊敬します。この間、定期考査がありました。僕は課題に追われ自分の勉強が出来ませんでした。今回のことを反省してまずテストの見直しをして次に繋げていきたいです。また、タイガ君を目標にして頑張りたいです。

    返信削除
  14. こんにちはめぐみです

    タイガストーリーを読んで、人の可能性の大きさに感動しました。

    私はすぐ甘えちゃって朝起きれなかったりするので、意志を固くして受験まで突っ走りたいと思います!
    ビリギャル見てからやる気だそうと思ってたのですが、今からすごいやる気出ました!

    返信削除
  15. タイガストーリー、最後のタイガくんの一言には、感動しました。
    晴れ晴れとした気持ちですー
    勉強の偏差値だけでなく、心の偏差値も大きく上がったのでしょう。
    人間として大きく成長を遂げ、さらに家族も成長していく様に大きな拍手を送りたいです。

    誰でもその様に成長出来るはずですですよね。
    私も親として、子どもとともに成長していけるよう努力します。

    横浜校 野口

    返信削除
  16. タイガくんの「晴れ晴れとした気持ちです」と言う言葉が自分は
    言えない言葉だと思いました。
    最初は悪ガキだったけど、朝早く起きるようになってから、
    勉強をして家の手伝いまでやるようになるなんて正直すごいと思った。
    しかも受験は不合格なのに自分がやれば出来るとか自分が力を出せた。と思えるのは
    かっこいいと思った。自分はタイガくんの真似は出来ないけどそういう気持ちは大事だと思いました。これからはなるべく早く起きたいです。そして勉強を頑張って行きたいです。

    返信削除
  17. さほ
    たいがくんの記事読んで、私は努力があれば人はこんなに変われるんだなと思いました。
    それに、私もたいがくんの様に朝早く起きて勉強出来る様にしたいと思いました

    返信削除
  18. タイガ君の話は、

    知っているのに・・・
    前にも泣いたのに・・・

    何度聴いても、何度読んでも、自然と涙が出てきてしまいます。

    お母様からのメール、弟君の作文。。。もう、顔がぐちゃぐちゃです。

    感動したとか、すごいとか、言葉にしてしまうと軽くなってしまう、そんな気持ちです。

    人は、いくつになっても誰かに認めてもらいたいものです。自分を認めてくれる人が一人でもいるだけで、頑張れるものなのです。あらためて、そう感じました。

    『偏差値60以上合格率100%』、私もこのフレーズに惹かれた一人です。。思い切って本音を書きます。

    『合格=不合格』
    (意味は十分理解しています)

    ならば、
    志望校に合格させたいです。行きたい学校で学ばせたいです。そして、次の目標に向かって進んで行って欲しいです。
    『合格=不合格』の意味を十分理解した上で、あえて、合格率100%を希望します。

    今のままでも十分すごい塾ですが、勉強熱心な河原塾だからこそ、の願いです。

    今後もご指導、宜しくお願いします。

    返信削除
  19. 偏差値を20ぐらい、上げたのが凄いと思いました。やっぱり朝学は大事だなーと思いました。僕も、朝学をしっかりやって、志望校に合格出来るように、もっともっと、頑張ります。 西茨城校 中2 素毅

    返信削除
  20. まず、タイガくんの意志の強さに驚きました
    。偏差値40なのにもかかわらず、最後の最後まで自分の志望校をさげずにひたすら自分のできる限りのことをやり続けてたことはすごいと思います。できる限りのことを全てやったからこそ、受験の結果が悪くてもあんな言葉がでてきたのだと思いました。
    自分の意志が強ければたとえ高い壁であっても、乗り越えられるのだとわかりました。
    西茨城 高1 ちなつ

    返信削除
  21. V校のしゅんたです

    タイガ君が変わったことで家族が変わるっていうのがすごいなと思いました。
    努力した人は、悔しいとか思わないで晴れ晴れとしたきもちになるんですね。
    本当にすごいと思います
    僕は朝勉で眠くなってしまうときがあるけど、これを見たらなんだか小さいなぁーと思いました。
    我慢をする所を見極めているんだなと思います
    僕も朝勉頑張って取り組みたいと思います。

    返信削除
  22. 横浜校 まいまいです。
    偏差値40台ではあったけど、志望校に合格するため一日も休まず朝4時半に起きて勉強するタイガ君には感動させられました。
    「晴れ晴れとした気持ちです。」
    結果は不合格でもタイガ君自身はやりきったからこんな言葉が出てきたのだと思います。
    最後に自分はやりきったと思えるように、日々勉強に取り組んでいきたいです。

    返信削除

  23. 所沢V校✨ もえか��

    たいがくんの話を読んで。

    1、感想↓
    私はたいがくんの話を読んで
    最初の頃と最後の顔が違うな
    と思いました。最初の方はなんか
    暗い顔みたいなかんじで悲しそうな
    顔をしてたのですが、最後の方は
    やる気にみち溢れていてすごく
    いい顔をしていたと思います。
    学校で何をしても悪者扱いされる
    のは、とても嫌なことです。
    だから、たいがくんは何してもだめ
    みたいな感情持っていたと思います。
    お母さんにも認められずに
    1個上のお兄さんと比べられて
    最悪な状況の中、河原塾超に会って
    LINEもやめ、iPodを塾超に預け
    勉強してすごいと思いました。
    すごい頑張ってて見習いたいなと
    思いました。
    結果が不合格でも合格でも自分が
    晴れ晴れしているのならどんな
    結果でもいいと思います。
    やればできるんだ。という事がわかって
    自分の力と塾超の手助けでここまで
    来れた。というのをわかっていて
    すごい!とおもいました!
    たいがくんは一生懸命頑張ったし
    自分のやりたいことができるのは
    よかったとおもいます。
    たいがくんは本当にすごいと思いました。

    2、これからどうしていくか。↓
    このたいがくんの話を読んで
    自分もやればできる気がして
    きました。最初っから諦めたりしないで
    いきたい高校が見つかったら
    そこを目指し、受かる可能性が
    低くても絶対にレベルを下げずに
    その高校にいけるようにたいがくん
    みたいに一生懸命勉強したいです。
    テスト期間中とかLINE放置して
    朝勉も頑張って絶対にいきたい
    高校が見つかったらそこに合格
    できるように一生懸命頑張りたいです。
    落ちたとしても受かったとしても
    たいがくんのように晴れ晴れ
    したいです!最初からできない
    と決めつけずに頑張りたいと
    思いました。

    返信削除
  24. 東所沢校 内田です。
    1.人は誰でも努力をすれば変われるんだなと思いました。
    2.これから自分も朝に勉強をしようと思いました。

    返信削除
  25. Ⅴ校のりょうたです。                                                                                                         タイガ君の言葉に僕も心を打たれました。                                 努力は必ず報われる、というわけではないけれどその努力は決して無駄にはならないというのが分かりました。継続は力なり、ですね。                                 僕は朝勉早く入るようにしたいです。そしてしっかり勉強したいと思います。

    返信削除
  26. こんばんは、たかだいです。
    タイガストーリー読みました。
    読んで、タイガと自分を比べてみると、全然自分とは違う事が沢山ありました…
    タイガはとても素晴らしいと思いました。
    自分もタイガみたいにしっかりやらなくてはいけないと感じました。

    返信削除
  27. エンジェル

    .自分は、決心してからのタイガくんの行動力と、受験を落ちても晴れ晴れとしていられた心に驚きました。
    それと同時に、自分がまだ中途半端にやっていることも実感しました。
    なので、自分もタイガくんを見習って、自分が出来るという自信が持てるよう、目標に向かって、朝学を続けながら頑張っていきます!

    返信削除
  28. よしきです。
    タイガくんが、入塾した時点での成績は僕の方が上でしたが、あっというまに抜かされてしまったことを覚えています(笑)塾での集中力は素晴らしく、家庭学習もとても充実させていたという話を聞きました。それを今も持続しているのだから、本当にすごいなと思いました。
    最近、自分がたるんできているのを感じるのでタイガくんに負けないように気を引き締めて頑張りたいです。

    返信削除
  29. のりこです。
    ストーリーを読んでタイガくんはすごいと思いました。なかなか結果が出なくても続けていれば必ずいつかは結果が出るんだなと思いました。
    これからもやっていれば必ず結果が出るとしんじて朝学を続けていこうと思いました。
    来年の受験のとき不合格でも晴れ晴れした気持ちになれるように頑張っていきたいです。

    返信削除
  30. こんばんは。横浜校中一のりんくんです。

    タイガくんとのエピソード読みました^@^

    始めて河原塾に来たのは、かなり最近です。まだこの塾に来て教えられて無いことは、沢山あります。

    でも一番最初に前田塾長に教わったことは、「ゲームを~時間や ったら、勉強も~時間やりなさい」と、言うことです。

    僕は、このルールを守る時と守らない時があります。そこが、僕の甘い所の一つだと思います。でもタイガくんは、自分のやりたいことを諦めて、自分の進みたい進路だけを見続けて成績を上げていったのは、とても凄いと思いました。見習っていきたいです。

    僕には、目標があります 。それは、「テニスの強い高校に行きたい」という目標です。でも調べてみると、テニスの強い高校は、神奈川県内では、頭の良い高校しかありませんでした。でも、これが僕の目標なのでこれから脳機能の時間を早めたり、勉強して努力していきたいと思います。

    返信削除
  31. すずかです。
    塾に行くまでは、学校の先生に高校に行けないと言われていたのに、塾に言って自分からiPodを渡したのはすごいと思いました。
    朝学はすごく良いことだと証明されているので、平日でも土日でも、ずっと続けて行きたいです。

    返信削除
  32. 菜々子です。
    感想です。
    1.改めてたいが先輩は凄いなと感じました。
    まさに塾超の言うSKとはこの事なんだなーと思いました。
    2.たいが先輩があれからずっと朝勉を継続してるのかと思うと、なんか自分が恥ずかしく思えてきます。正直、朝勉の時寝ちゃう時もたまにあります。
    私は、たまたま受かれて今少し調子にのってます。でも、この文を読んでかなり引き締まりました。なんで、SKし続けます。
    これからも、脳機能よろしくお願いします。

    返信削除
  33. 所沢V校のあゆみです
    最後には勉強が楽しいっていってるのがとても凄いって思いました。目標に向かって目標を達成できなくても晴れ晴れした!ってところがとってもかっこよかったです。

    返信削除
  34. V校 王子
    話を読んで、結果も重要ではあるけどやってきた過程が重要なんだなと思いました。そして、努力する姿は他人まで変えうる力を持つ物だと実感しました。僕ももう高校生ですが、今からでもできる努力は惜しまないようにしなければならないと感じました!

    返信削除
  35. 瑳希子です

    やっぱり、続けることに意味があるんだな〜と思いました
    高校に入った今でも、朝学を続けていて
    今では、朝早く起きるのが当たり前になっています
    朝学をやってかなり時間がたちますがまだ成績が、ぐんと上がったことがありません
    でも、焦る気持ちもなく今では気長に結果が出ることを待ってようと思うようにもなっています
    なので、これからも朝学を続けていきたいです

    返信削除
  36. 真琴です。
    ①すっごく感動しました。分厚い本一冊読んだときみたいにじんわりきました。もう本当に良い話です。

    中1の写真を見てものすごく怖い人だったのに、合格祝いの写真ではとってもいい笑顔でぐっときました。朝勉してこんなに変わるんだなと思いました。

    ②朝早く起きなければ!!

    返信削除
  37. 久野です。

    続ける気骨を持つことが、例え受験の結果発表に間に合わなかったとしても、人として更に高い場所に自分を持っていけるのだなと改めて感じました。

    目標を立てても、結果まで結びつけるのは大変な事だと日々感じますが、この話を糧に精一杯出来たらいいと思いました。

    返信削除
  38. 西茨城校 高3たくみです。

    タイガくんの話を読んで、人は変わろうとすれば誰でも必ず変わることが出来るということが分かりました。
    また、タイガくんは自分の目標に向かってひたすら頑張っていて凄いなと思いました。
    たくさん勉強した結果、不合格でも晴れ晴れとしていると言えるタイガくんは私よりもとても大人だなと思いました。
    そのようなタイガくんを見習ってこれからの行動を見直し、日々の努力を大切にしていきます。

    返信削除
  39. こんばんは。はるかです。タイガ君のお話し読みました。
    1、心を入れ替えて、目標に向かって努力し、受験に受かる受からないではなく、やり切った晴れ晴れとしたと思えるのが凄いと思いました。兄弟にコンプレックスがあると、自分にプレッシャーがかかるのはよく分かります。だけど、そのプレッシャーをプラスに考えていくのが大事だと思いました。
    2、私は、すぐに結果が出ないと「あぁ~もうダメだ」と言い、逃げてしまいます。なので、テストの点数で中途半端な点数を取っているんだなぁと改めて痛感しています。これからは、というか今から本気で勉強に取り組んでいきます!!

    返信削除
  40. れな
    ブログの感想です。

    中3のとき、たいがくんと同じクラスになって、LFをひとりで休み時間にやっていたり、朝早く起きてラジオ体操をしていることを知って驚いていました。

    それをずっと、今も続けているのは他の塾の生徒だったらまねできないことだと思います。


    私も、晴れ晴れしい気持ち、と言えるまで努力するたいがくんを手本に、自分に甘えないで努力していこうと思います!

    朝勉やラジオ体操は今ではあたりまえだけど、河原塾じゃないひとからしたら驚くようなことをしてると思うとわくわくします!なのでこれからも河原塾で朝勉できることを誇りに思って、習慣と継続を続けていきます。

    返信削除
  41. こんばんは。西茨城校の高3れいなです。

    タイガくんについてのお話を読んで、人が意識を変えて行動するという事の凄さを改めて感じさせられました。タイガくん自身が変わるだけでなく、周りの家族さえも変えてしまうなんて凄いと思いました。

    私は今年受験生です。まだまだ自分に甘い所があるので意識を切り替えたいです。受験が終わった時に悔いが残らないように行動していこうと思います。

    返信削除
  42. こんばんは。お世話になっております。西茨城、中3こころです。

    1、感想ですが、結果も大切だけど自分が満足したと思える過程が大切だということが分かりました。やればできるということ、ここまで頑張ってきたことに価値があり、そこが重要だと思いました。


    2、自分の目標を下げずに朝学をしっかり継続して、合格でも不合格でも自分の満足した結果を得られるように頑張っていきたいと思いました。

    返信削除
  43. 西茨城 3年 はるなです。
    タイガの努力に関心しました。
    私は真ん中位の成績ですが、精一杯努力を重ねて、試験を清々しい気持ちで終わらせたいと思いました。

    返信削除
  44. 遅れてすみません。リンタローです。
    最初に思ったのは、人は変わることが出来るということです。心を入れ替え、朝勉強を習慣にし、それを継続することで、偏差値40から学年2位まで上り詰めたタイガさんを改めて尊敬しました。
    自分もタイガさんのようになるために、これからより身を引き締め、朝勉強を継続し、勉強も野球もトップになります。

    返信削除
  45. まず感想です

    自分はタイガくんのように受験に対して本気で取り組む姿勢が現段階であるのか?
    と考えさせられました

    部活をやっていない自分には多くの時間があります
    事実、多くの時間がありましたにもかかわらず浪費を繰り返し

    受験生となった今では後悔する時が多々あります
    だからこそ残りの時間を大切に使いたいです

    これから自分のすべきこと当たり前ですが勉強を毎日継続する

    受験を想定した勉強方法、計画を立てる

    一日一日をただ過ごさずに自分にとって価値ある一日になるように大切に過ごす

    西茨城高三
    いぶき

    返信削除
  46. 西茨城、ゆうとです。

    偏差値が40から60に上がったのは、とてもすごいと思います。
    成績が思うように上がらなくても、諦めずにコツコツと朝学を続けた努力を僕も見習いたいと思います。
    やれば、必ず結果が出るのだと、信じて僕も頑張ります、

    返信削除
  47. こんばんは陽菜です!

    タイガストーリー読みました!
    ビリギャルよりも感動しました( ;Д;)
    ちゃんと努力をした人は、やりきった達成感で晴れ晴れとした気持ちになることが分かりました。
    わたしもやりたいことをするために〝つかれた〟などマイナスな言葉を言わずに、自分のやる気を出して最後に達成感で晴れ晴れとした気持ちになりたいです。

    やりたいことをするために我慢しようと思います。

    返信削除
  48. V校 アキバ
    こんばんは!

    タイガ君のお話読みました。タイガ君は毎日努力して生活を変えて、しまいには家族まで変えてしまってすごいと思いました。
    なので私も自分の生活習慣を考え直してみたいと思います。そしてもっと勉強頑張りたいです!

    返信削除
  49. ちづるです。
    ブログ読みました。
    とても感動しました。ほんとに凄いなって心の底から思いました。もしかしたら今までで一番感動したかもしれません。
    弟くんの作文にもとても感動しました。人は変われるんだって思いました。やればできるって気づけばその人は強くなれる。そこ言葉を忘れずに受験まで頑張りたいと思います。

    返信削除
  50. こんばんは。ゆうりです。
    話しを読んでいてとても凄いと思いました。最初に結果はでなくてもずっと続けていれば絶対報われるんだなぁと思いました。

    返信削除
  51. イオリです。
    タイガさんの話を読んで、まず気付いたことは、「最後の最後まで可能性を信じること」です。
    問題児で何でも悪者扱いされる人は、「勇気づけ」が全くされていなかったのに、認めることで、頭だけでなく、心にも、大きく変化が表れることが分かりました。
    そして最も印象的だった所は、志望校に落ちても「晴れ晴れとした気持ちです!」と答えるとこでした。
    ネガティブな僕は最初「えっ、何で、悲しくないの⁉︎」と思ってしまいました。
    合格、不合格ではなく、自分が精一杯力を出せたことに喜ぶタイガさんに思わず目が潤いました。
    僕には大きな目標があります。偏差値60以上のT園高校やU久栄進、T浦二高に合格することです。今の僕は、勉強が好きではありません。なにが得意でなにが不得意かも分かりません。正直、自分でも「高望みでしょ」と思います。しかし、今回の話を読んで、自分がそれまでにどのくらいの力を発揮できるかを大切にしようと思いました。
    そのために今の僕が頑張れることは、朝学です。朝のスッキリした脳でワークや課題、やる事がない時は、教科書を音読して、決して時間を無駄にしないように、これから頑張っていきたいです。

    返信削除
  52. 私も泣いちゃいました。
    (こう見えて、なみだもろいです。)
    私は中間試験前でちゃんとできるか心配でしたが、今日、タイガ君の物語を読んで、自信がわいてきました!
    特に『晴れ晴れしています!(かな?)』には、目をパチクリさせちゃいました。 私もこれからタイガ君のように諦めずに頑張りたいです。

    横浜校 中1 かっぴぃ

    返信削除
  53. 高1ユッキーナ

    タイガストーリー見ました
    前からきいていたのですが、
    改めてすごいなと思いました

    最近は忙しいから朝起きれていなっかったのでしっかりしないといけないなと思った

    返信削除
  54. 中2 ももか

    1.一人が変わると周りの人も変わるんだなぁと思った。
    2.塾で出た課題は必ずやる。

    返信削除
  55. 高1 あきや
    1.
    最初の印象は、大切だと思いました。
    いくらがんばっても結果がでなかった時に一番悔しかったのは、タイガくんだったと思います。しかし、そこでくじけずにふんばれたのは本当に凄いことだと思います。

    2.
    これから、自分にもいろんな壁ができると思います。なので、そを乗り越えて悔いの無いようにいきたいと思います。

    返信削除
  56. 名古屋のかんなです。
    タイガーストーリー読みました。
    朝学はすごいんだ、と改めて思いました。タイガくんのiPodを預けるという行為は大きな覚悟が必要だと思います。でも自分の目標があったから生まれた覚悟だったんじゃないかなと思い、目標に向かって頑張る人、覚悟を決めた人ってカッコいいな、と思いました。人は変われるという事を痛感しました。
    私の入っているジャズバンドはテスト前にも普通に演奏会や練習があり、それを理由にして親に「時間がない」と言っていました。
    KJ生になってからは言っていませんが、自分で自分に心の中で「しようがなかったよね」と言い訳をしていたかもしれないです。
    そんな弱い自分のままではダメだと思いました。人は変われるとタイガくんのストーリーで現実を見て自分が「今やらないといけない事」をしっかり見極め一つ一つの事に集中して勉強をすすめていこうと思います。
    学校では友達に「何時に寝ているの?」と聞かれて「9時」と応えるとバカにされて朝勉強してると言ったら「朝なんて落ち着いて勉強できないよ」と言われて心が折れそうになった事もありますが、朝学は自信を持って続けていきます。もっともっと集中してやっていきます。

    返信削除
  57. 高1ちひろ

    タイガくんストーリーの感想です
    タイガくんの意識の強さが本当にすごいし尊敬します
    ブログを読んでると、点数が上がらなかったときでもタイガくんが前進しているのがわかります
    本当に朝学と継続はすごいんだなと思いました
    そして、最近朝が起きられなくなってきてぬけがらになりかけている自分が恥ずかしくなりました
    これからは高校受験のときのように朝しっかり起きて勉強したいです
    また、どんな人でも私の苦手な人だったとしても、その人の良いところを見る努力をしようと思いました

    返信削除
  58. 横浜ゆいちょこです。

    みんなが何となく通り過ぎていて言葉にはならなかったような
    自分は何なのか何のためにということがダイレクトに入ってきた気がします。

    自分のためにがんばることは
    とても大きいと分かりました。
    タイガくんが自分のために行動したことはタイガくんのご家族を変えて
    多くの人に感動を与えて
    私や他の塾生に衝撃をくれました!
    とてもすごいと思います!今も継続している
    タイガくんは尊敬します。
    私も思ってみれば
    多くの人のためになって認められたいです。
    自分のことをしっかりして
    自分のために誰かのためになるなら
    行動する以外なにもありません。
    毎朝起きます!

    返信削除
  59. 明日香です
    感想送ります

    私は前よりは生活習慣が改善されてはきました。今回このタイガ君の話をよんで私はこれを継続してもっと勉強が好きになりたい、と思ったし、自分はまだまだ頑張り足りない、と思いました
    私もタイガ君のようにSKをやり続けて後悔の無い受験をやりたいな、と思いました。そのためにいつまでも自分に甘く、なんて言ってられないので、これからは自分に厳しくいきたいと思います

    返信削除
  60. 名古屋校の中1です。
    メールを読んでタイガ君のことを不思議に思いました。
    不合格になってしまって、てっきり悲しむのかな?と思ったら、
    「晴れ晴れとした気持ちです!」
    となっていて、本当に驚いたと同時に胸を打たれました。
    自分がもしもそうなったら、とてもとても「晴れ晴れとした気持ち」になんてなれないと思います。
    タイガ君を見習って頑張っていきます。

    返信削除
  61. 所沢V校のりなっしーです。
    昨日タイガストーリーを読んで印象に残ったことの1つ目は、タイが君が変わったら家族も変わったということ、2つ目は、決心して先生にIPohtをわたしている所、3つ目は、「不合格」でも晴ればれとした気持ちだということにおどろきました。でもそれは一生懸命やったから晴ればれとした気持ちいなれるんだと思ったので私もあきらめずこれからもしっかり朝勉続けます。「ビリギャル」よりすごい。

    返信削除
  62. 「塾講師として生涯忘れられないタイガくんの話/ビリギャルより凄い、タイガストーリー」を読みました。

    そして私は凄いなと思いました。最後の「晴れ晴れとした気持ちです!」の言葉、弟の作文に感動しました。
    それに比べて私が勉強するときは、「やりたくないな~」 「めんどくせ~」など時々思いながらしています。勉強の楽しさがまだわかっていません。時々難問を一発で解けたり、試験で1位をとったりするときは勉強の楽しさが良く分かるのですが、その気持ちはその時一瞬で終わります。家に帰って中三レベルの数学の問題集を開くと、すぐにやる気をなくしてしまい、「やりたくないな~」 「めんどくせ~」がもう一回始まるのです。
    さて、私も その所をな直していかなければいけません。なので私はこの三つ続けて行きたいと思います。

    ・やる気を出すために小さな目標を立てる(大門一個仕上げたら飴を食べるなど)
    ・朝勉強をする。
    ・LF を作る。

    二番目と三番目の案は河原塾では当たり前のようですが、私はまだちょっとできていません。なので、この三つを活用して今後勉強していきたいと思います。

    返信削除
  63. 西茨城校**の母です。

    今日、新刊本届きました。そして、タイガ君の弟さんの作文、お母様のメール。中一からの三年間の御家族の姿が目に見えるようリアルに伝わりました。感動するとともに河原塾超に出逢えた事が私にとってもありがたいことだと改めて感謝しました。

    息子は、受験の時 志望校までのレベルではありませんでしたが、諦めてランクを下げるより最後まで頑張るとそのまま第一志望校を受験しました。結果は不合格でした。タイガ君のように「晴ればれとした気持ち」と言うことは出来ませんでしたが、涙を流した後は、次の目標に向かって勉強を始めました。

    「合格=不合格」そうメールを送ってくださった河原塾超、前鬼塾長に感謝致します。

    今、息子は高2。上の姉とひとまわり離れているせいかつい過保護になってしまい、プチ勇気くじきをしてしまいます。そんな時の息子の困った様な顔を見て「しまった」と思うダメ親です。彼を認め見守っていようと改めて思いました。

    塾超の塾を越えた指導は、塾生だけでなく、家族まで救っているのですね。今後もご指導宜しくお願い致します。

    返信削除
  64. 横浜、ぱるるです。

    感動しました。人はあんなに変われるんだなぁ、と思いました。
    不合格という結果に、晴れ晴れした、というのは心に響きました。
    私は来年受験生です。今からしっかり習慣をつけていきたいと思います!

    返信削除
  65. 名古屋校の中2のけいしですです。
    僕はタイガストーリーを読んで、この人はすごいと思いました。きっかけがあったことで、変われることができたこの人はすごいと思いました。人はきっかけさえあれば変わることができる、ということはこういうことなんだ、とわかりました。           
    2、朝早く起きようと思いました。

    返信削除
  66. 春陽です
    タイガ君の話で感動しました。
    私は、昨日起きられなかったので、毎日朝学を続けるのは大変な事だと思います。
    なのに、それを続いたのは凄いと思いました。
    それに、不合格でも、晴れ晴れとした気持ちなのは、自分がそれだけの事をやったからだと思ったので、私も頑張ろうと思います!

    返信削除
  67. たまご
    感想です。
    私が中3の時から、[タイガくん]という名前はよく出てきていました。
    でもブログを読むまで、あまり詳しいことは知りませんでした。
    失礼ですが、「この人何回出てくるんやろう。」とか思ってました。
    これを読んで私が分かったことは、結果が全てではないと思えるのは、本当にやった人だけいうことです。結果なんて気にしないと思えるというのは、すごくかっこいいと思いました。
    これから私は、学校で絵を描いたり、高校生としての勉強があったりしますが、本当にやった人になれるように、今から心を新たに頑張ろうと思いました。今日早速寝坊してしまってますが、今から勉強します。

    返信削除
  68. タイガ君の話を読みました。僕はタイガ君のメンタルにびっくりしました。途中、成績が伸びないときによくめげずにできたなとおもいます。僕だったらたぶん諦めています。
    僕も自分なら出来るという自信を持ち朝学をがんばっていきたいです

    きよゆき

    返信削除
  69. 高1れな

    遅れてしまい、すみません。
    課題の返信をします。
    私は話を読んで、タイガさんはすごいなと単純に思いました。
    それと同時に強い意志と行動力があれば、難しい目標をも達成できるのだと
    気づかせてもらいました。
    私はタイガさんとは違うと思います。
    タイガさんのようにはなれないと思います。
    でも、タイガさんを目指して頑張ろうと思います。

    やっぱり朝学習の方がいいですね
    朝、60分でも30分でもやろうと思います。

    返信削除
  70. ビリギャルの映画も見ましたが、タイガくんの話のほうが、はるかに感動します。タイガくんと聞いただけで、涙モノです。

    今朝、塾超がおっしゃった通り、合格<不合格だと思います。
    れなが そうだからです。常総のα が、受かったから、駄目元で竜一 受けたのが、運の尽きでした。  いま、なーんか、疲れていて
    やる気が起きないようです。楽しくないのかも知れません。
    れなも 葛藤しています。

    返信削除
  71. 名古屋校 中1のゆうすけです。
    感想のメールを送ります
    1.人は変われるんだと思った
    2.僕も朝早く起き、朝学をやり、習慣としてやろうと思った。

    返信削除
  72. 感想です。
    まず凄いと思いました。不合格で晴れ晴れとしましまたと言うのは本当にやりきらないと言えないことです。
    僕は今の状況では確実にいえません。
    しかし時間がまだあるので言えるように楽しんで勉強しようと思います。
    いつも塾超が言っている、“高校は通過点”ということをわするずがんばります  
    横浜校 海弓希(パスタ)

    返信削除
  73. 北九州校の和己です。

    1タイガ君は、何をしても、悪者扱いをされていたけど夢を持って頑張って、ほかの塾生には出来ない事を毎日やって、すごいと思います。

    2僕は、時々にしか脳機能に入っていないので朝、脳機能に入るよう頑張ります。

    返信削除
  74. 西茨城中2けい

    自分と同じ野球部だったので、どちらも中途半端にやってはいけないと思いました。

    勉強も部活も全力でやって、志望校に近づけるようにしたいです。

    返信削除
  75. 横浜 俊です。
    1、やっぱりやらないとできないということがわかりました。
      朝起きて勉強すればなんでもできると思いました。
    2、朝起きる努力を続けます。

    返信削除
  76. 横浜中3母 
    昨日、私もタイガくんのストーリー読ませていただきました。
    先日弟さんの作文を配信で聞きながら涙が出そうになりましたが、
    ストーリーを読んでさらに感動いたしました。
    しかもタイガくんのストーリー、我が家ととても似ているのに驚きました。
    (俊が朝起きないことだけ違う。。。ここ重要なのですが。。。)
    私もわが子を認めよう、信じようと勇気をもらいました。
    志望校に合格できなかったことなど本当にどうでもいいこと。
    何かに打ちこんで、一生懸命がんばる、努力すること。
    親として、一番子どもに望むことです。
    タイガくんのように最後は「やりきった!晴々した!」
    本当にそういう気持ちを味わってほしいと、わが子にもそれを願っております。
    タイガくんの最後の言葉は説得力があり、周りの人は本当に感動させられますね。
    塾超のいうことを素直に実行し、自分のものにしたタイガくん、素晴らしいです!!!!!
    本当に心配だったと思いますが、塾超の言葉とタイガくんを信じて見守り続けたご両親にも
    本当に感動いたしました。(自分と重なります。私も心配で前田塾長にメールしては、キツく怒られております。笑)
    俊にもタイガくんと同じような気持ちを味わってほしい、
    そして自信をつけてほしい、そう願っています。
     
    受験生になったばかりのこの時期に、
    ビリギャル&タイガストーリーを知ることができた俊も私も
    とてもラッキーです!!

    返信削除
  77. まなまなです!

    1.私も下の子なのですが、お姉ちゃんといつも比べられていて悔しい気持ちがよくわかりました。
    たいが先輩はどんなに比べられても、このままでいいのかと言われてもやるべきことを毎日やり続けたことが成果として出たのだと思います。
    継続は大事だなと思いました。

    2.私はテスト前になると勉強し出すのですが、継続が大事だと改めて思ったのでテストが終わっても
    継続して朝起きようと思います。
    そして、iPodを封印しようと思いました。

    返信削除
  78. てってです
    課題です

    1、すごいです。
    言葉に表すと単純なことだけどそれを毎日やり続ける。
    最後には晴ればれした気持ちです。と言うまでとことんやり続けられるなんてすごいです。
    それに家族が変わり団結する姿に感動しました。

    2、LF作りをがんばる。

    返信削除
  79. 中3ゆたんぽ
    おはようございます。タイガストーリー読みました。人は地道にコツコツとやればなんでもできる気がしました。自分は少し気が抜けると、そこからずっとダラダラして甘えっぱなしでした。しかし、タイガ先輩みたいに自分も頑張っていきたいです。

    返信削除
  80. こんにちは。横浜校やっくんです。

    このストーリーを読んで、継続することは大切だなと思うようになりました。
    タイガ君は最初河原塾に来た時は悪ガキだったけれど塾超がタイガ君のこと全部を認めてあげたら毎朝5時前に起きてそれを継続したことを知ってびっくりしました。
    そして成績が良くならなくても朝4時半に起きて朝学を継続していたことに感動しました。
    受験に落ちても「晴ればれとした気持ち」といえたのはすごいと思います。もし自分だったらそんな前向きな言葉はでません。
    これからは、タイガ君を見習って、毎朝5時前に起きて勉強することを継続したいと思います。

    返信削除
  81. 高2ゆかり 
    重要なのは合格とかそういう結果ではなくてそれまで自分が努力したかこれからどうするかだと改めて思いました。私もタイガくんのようにもっと努力しなければならないと感じました。

    返信削除
  82. ぽちゃんです
    課題の感想です

    すごいと思いました
    合格、不合格が関係なくなるくらいやりきるのは
    私には無理かもしれないと少し思いました
    でも、できるところまでやって限りなく
    「やりきる」に近づけてやろうと思います
    だから最低でも 毎朝5時から朝学 を習慣にしていきます

    返信削除
  83. 横浜校ロボコンです
    感想です。

    まず思ったことはあれだけ頑張って勉強をして不合格だったときに
    晴れ晴れとした気持ちです!
    といったところにとても変な気持ちがわいてきました
    なぜそんなことがいえるのだろうかそう考えました
    やりきったという満足感がそんな言葉が出たんだろうなと思いました

    返信削除
  84. 中1マナカ
    自分もビリギャル見ました。ビリギャルだけでも感動したのに、ハンカチ二枚、ティッシュ箱ごとも使う位感動する、タイガストーリー、小説では味わえない気持ちは私も思うので、タイガストーリー見てみたいと思いました。

    返信削除
  85. 横浜校中2のひろと
     
    結果がなかなかでなくても挫けずに一日も休まずに四時半に起きていたタイガ君はすごいと思いました。僕も合格、不合格の前に受験が終わったときタイガ君のように晴れ晴れとした気持ちで終れるように普段から勉強を頑張っていこうと思います。

    返信削除
  86. V校 エンジン

    タイガくんの話を読んで・・・

    僕は、この話を読み終えて、改めて朝勉のすごさがわかりました。
    まだ、一回、二回しか家で朝勉したことがありません。でも”夜勉強し
    なくてすむ”のなら生活習慣を変えて、朝勉しようと思いました。
    この前の北辰でも、結果が悪く自分でもこれはやばいと思いました。なので
    朝勉をして”今から”受験に向けて勉強したいと思います。
    僕もタイガくんのようになりたいです。

    返信削除
  87. V校 ヴラック

    僕も最近朝学をするようになりましたが、
    なかなか朝、起きるのが大変な日もあります。
    でも、継続して毎日やっていくのが重要だと思うので
    なるべく早く起きるようにして勉強しています。
    ですが、毎日欠かさずに続けていくのは本当に難しいこと
    です。タイガ君は、そんな継続していくことを実際
    に行動に移していて、僕の手本にするべき人だ
    なと思いました。それは受験という場で結果を
    出す事だけではありません。もっと内面的な部分
    で彼は変わって、周りの人も変えられました。僕
    はこの事実がとてもすごい事だと思います。
    なので僕も朝学等を継続的に続けていき、
    その積み重ねで人の考えが返られる位、努力
    していきたいです。

    返信削除
  88. V校 ショータ

    1、タイガ君が偏差値40から3年間で20上げたのがとてもすごいと思いま
    した。また、自分と家族を変えたのもとてもすごいと思いました。

    2、これからは、僕は勉強が苦手だけど最近はじめた朝学をつづけていきたい
    と思います。

    返信削除
  89. V校あゆ
    こんばんは。タイガストーリーを読みました。私は、塾に入りたてでまだ分からないことが多いのですが、人は努力をすることにより、こんなにも変われるんだということが分かりました。タイガさんは自分の意志を強く持ち続け、今も頑張っていることが凄いと思いました。弟さんの作文も読んで、小さいのに家族のことをしっかりと思っていて感動しました。
    私にも6歳上の兄がいますが、中学3年の時にここの塾に入って、頑張って志望校を目指していたことを母と一緒に思い出しました。

    努力をしないで諦めることは、目標に近づけなくなってしまうので、私もこれから自分の目標に向かって一生懸命頑張っていきたいと思います。

    返信削除
  90. あやーかです

    諦めずに夢に向かうたいがくんの姿は素晴らしいと思いました。
    この春から高校生になり、大学受験への第一歩を踏み出さなくてはいけない時期だと分かっていながらも実行できていない私ですが、 たいがくんを見習い、可能性を信じて努力していきたいと思いました。

    返信削除
  91. いわき校、高1もときです。

    感想です。

    タイガくんスゴイですね。こんなに努力して!
    自分もタイガくんと同じくらいの努力しないと、と思いました。
    晴れ晴れとした気持ちになれるくらいがんばりたいです。

    返信削除
  92. 中2はるか 課題の感想です。

    元々学校からも相手にされず偏差値も40台でずっとLINEばかりしていたタイガくんが偏差値60代の学校に向かって努力して生活態度も変えたことが感動でした。
    朝勉強2時間と、週2の塾1時間の毎日の勉強で成績が上がったと知って朝勉強ってやっぱり大切なんだなあと思いました。

    自分は朝練習(陸上部)があり、朝勉強をする時間があまり作れないのですが朝錬のときに起き3時間よりも早く早起きして自分も朝勉強をガンバってみようと思いました。読んで一番おどろいたのは、LINEをやめるために先生にiPadを預けたことです。自分は絶対にスマホを預けるなんてできないのでおどろきました。
    公立高校に受かりたいという意思が、その人を認めてあげることでこんなにも人をかえるんだなあと思いました。結果は不合格だったけど、タイガくんに「晴れ晴れとした気持ちです!」言っていて自分もやればできるんだということ、自分の力を出せたとということが重要なんだ、その通りだなと思いました。
    私もタイガくんみたいに努力して不合格になったとしても晴れ晴れとした気持ちで終われるようにしたいです。

    返信削除
  93. いわき校 高2 まさひと

    高2のまさひとです。
    自分も偏差値が上がらない時があって勉強しなかった時があったんですが、
    あきらめないでやれば、いつかは点数が上がる。報われるのだなあと思いました。

    返信削除
  94. 西茨城校中3まなみです
    私は、まだ行きたい高校の偏差値に届いていません。
    ですが、塾超からのメールを読んで、自分に自信がつきました。私も、タイガのように頑張っていきたいと思いました。
    そして、今までよりも朝学をやって行きたい高校に行きたいです。

    返信削除
  95. みずきです
    課題遅くなってすみません

    継続は力なりということわざがありますが、タイガくんはそのことわざそのものだな、と思いました。
    成績が伸び悩んでもひたすら勉強することを辞めず、コツコツと地道に前へ前へと進んでいく精神に凄いなとも。ミラーニューロン効果で沢山の人にいい影響を及ぼし、周りの環境をも良くすることができ、周りの意識までも変えることができる。人は『変わろう!』と思えば幾らでも変われるんだ、と気付かされました。今まで大事なことを見落としていた気になりました。気づかせてくださってありがとうございます。


    私は『継続』するのが苦手だと思い込み自分で自分の為にならない逃げ口をつくる癖がありました。大事なことを気づかせて頂いた今、思い込みを捨て、逃げ口をつくるのを辞めようと決心しました。
    中学生の時に出来た事が、高校生になって出来ないなんて事は有り得ない。それなのにも関わらず、私は朝5時前に起きれなくなってしまいました。弱いんだと思います。そんな弱い自分とサヨナラして、これから大人になっても続けていけるように、『習慣化』していきたいです。
    朝勉をしないと夜の辛い勉強が待っているので、朝、早く起きて朝勉をし、ラジオ体操をやって気持ちのいい1日の始まりを取り戻します。

    返信削除
  96. 瑞季です。
    私はタイガストーリーを読んですごく感動しました。なかなか成績があがなくてもくじけないで朝勉を継続してたことにすごいなと思いました。朝勉を継続しているうちに親まで変わるというのはそう簡単にはできないことだと思います。タイガ君は周りを変えるほど勉強したんだと思いすごく感動しました。自分もタイガ君のように勉強が楽しくなるぐらい勉強をしようと思います。
    今年受験生ですが、バレエも続けます。休みません。こちらもSKです。

    返信削除
  97. 西茨城校の直樹です
    タイガストーリーを読んで思ったことは、やはり「努力」と「継続」が大切だということです。
    ぼくはタイガくんの弟の作文を読んだことがあるので、なおさらタイガくんの努力や大変さがわかりました。
    これからは今までよりも早く起きて朝勉強をしようと思います。

    返信削除
  98. みのるです。感想を送ります。
    「どんぶらこ、タイガストーリー」、読みました。読み終えて、凄く感動そして反省しました。
    まず僕がこのストーリーに感動したのは、例え不合格だったとしても心が折れることなく、「晴れ晴れとした」と言った所です。何より失敗を恐れることなく堂々としていた所が凄いなあと思いました。また、結果は不合格でも、タイガくんの不断の努力によって偏差値が劇的に上がったという所も凄いなあと思いました。そんなタイガくんに自分も尊敬しました。そして勇気を貰いました。
    逆に、それで自分は今まで努力がまだまだ全然足りなかったということに気付き、反省しました。受験生になってもなお朝勉の習慣がつけきれていない自分が恥ずかしくなりました。
    このストーリーを踏まえて、これから改めて今までの自分の生活などを見つめなおし、タイガくんのように諦めず、そして失敗にも恐れることなく努力していきたいです。あと、朝勉習慣づけられるように頑張ります。。

    返信削除
  99. しんごです

    これをみてまず最初にすごいと思ったことが、塾超との約束をしっかりと守れてたことです。僕なら1週間くらいで起きるのが遅くなります。
    そんなにもたないかも...??笑
    それに、志望校に落ちても「晴れ晴れとしたきもちです!」といえることです。
    悲しいはずなの後悔や悲しさを感じさせないことが一番すごいと思いました!
    なので、僕もタイガくんを見習って自分で決めたことをしっかりとやり、朝勉とかもちゃんとやれるようになりたいです。

    返信削除
  100. 西茨城校、高1、乃愛です。
    お話を読んで人はここまで変われるものなんだと驚きました。
    頑張ってきた努力は必ず報われるものなんだと、改めて感じました。
    最後まで読んで、少し泣きそうになりました。
    目標をしっかりたてて、頑張っていきたいと思いました。

    返信削除
  101. 西茨城 高3 デスモスです
    タイガー君は、結果志望校には不合格だったが、日々の朝勉を続けた努力は、素晴らしいと思った。それが自分の自信へとつながり
    自分をかえることができたのではないか。
    朝勉の重要性を改めて感じた。自分も受験生なので、朝勉は、頑張って続けたいです。

    返信削除
  102. 西茨城 中2 ちさきです。
    偏差値を20上げて、凄いと思いました。
    結果は、不合格だったけど自分の行きたい高校に向かって頑張っていて凄いと思いました。
    あと、朝勉強は、大切だと思う。

    返信削除
  103. 西茨城中2ももは
    1.すごいと思ったことが、休まず朝勉強、ラジオ体操を続けられたことです。
    太字で書いてあった「自分はやればできる」という思いが強いから、ここまで続けられたんだと思いました。
    あと、偏差値を40台から50台にあげられたことです。100点くらい点数が上がったのは、やっぱり、朝勉強を毎日続けた結果が現れたのだと思いました。

    2.これから毎日朝勉強をして、成績をたくさん上げていこうと思いました。そのために、朝早く起きて朝勉強をやりたいです。
    もしも、いつもより遅く起きてしまったら、短い時間でも集中してできるようにしたいです。

    返信削除
  104. ADヒロトです
    タイガストーリーよみました
    最近早起きするのがつらいと感じる日が多くなっていたのが
    とても恥ずかしいと思いました
    朝学でどれだけ人が変わるかがよくわかりました
    毎日少しずつでも勉強していけば
    いつか必ず結果が出ることがよくわかりました
    自分もあまりいい結果が出ませんが
    いつかいい結果が出るように頑張っていきたいと思います

    返信削除
  105. 名古屋高 高3幸河です。
    タイガ君の話しを読んで凄いと思ったのは目標に向かって全力で取り組み受験本番の合否関係なく満足する結果を出したことです。更にその後でもその受験勉強で培われた習慣が今でも継続しているということです。僕も受験生の立場として受験勉強していますが、結果がなかなか結び付かず心の中で不安を感じます。それでも、目標のために全力で取り組む前向きな姿勢はとても大切な事だと思い同時に、取り組むべきことだと思いました。

    返信削除
  106. 北九州校高1のゆうがです。
    まず一番最初に思ったことは朝学は大事なんだなと改めて分かりました。僕は結果が悪かったらすぐ諦めてしまう癖があるのにタイガ君はどんな結果でも受け止めて、諦めないで頑張っている姿を見て凄いなと思いました。人は誰でも本気に変わろうと思えば変われる。という事を心にとめてこれからは諦めずに最後まで努力したいです!

    返信削除
  107. 本校 高1ひとみ

    読み終えて、タイガさんは自分が「どうしたいか」を明確にして、いつも行動できていて私もこうでありたいと思いました。
    私も高校生になって目標ができました、毎日高いモチベーションをもって継続を頑張ります!
    最後に、曖昧だった自分を変えるチャンスになりました。 ありがとうございます!!

    返信削除
  108. 北九州校、中1の司です。

    1、タイガくんは、最初は、とても、悪ガキだったのに、家族に、いろんな、嫌味を、言われて、自分を、変えていったのでとても、凄い人だなと、思いました。
    しかも、勉強をするために、大好きなLINEの時間を削ってまで、
    勉強をしていたので、とても、偉い人だなと、思いました。
    それに、わざわざ、塾超に、iPod touchを、渡してまで、勉強を全力でやっているので、
    僕も、タイガくんを、見習いたいと、思いました。

    2、そして、僕の課題は、朝、早く起きて、1時間以上は、勉強をする‼️
    と、いうことで頑張って、起きたいと思います。

    返信削除
  109. 横浜校中3生マット

    いきなりですが自分は受験で落ちても清々しい気持ちにはなれないと思います(今の自分では)言えのは本当に受験を楽しんで、そして何より周りの人の支えのお陰だったと思います!
    宣言します!!携帯のアプリケーション全て消します!!実際あんまり使ってないですが…もう受験も遠くはありません!受験をおもっいっきり楽しみたいです

    返信削除
  110. 中3ひなです
    タイガくんのストーリー読みました。
    ただテストの点を上げることでなく自分自身を成長させることが本来の勉強の目的なんだと感じました。
    毎日毎日のコツコツ積み上げた努力は必ず形になると思うので 粘り強く頑張りたいと思います。

    返信削除
  111. 名古屋 高1 ゆーすけ
    最近心構えや覚悟などがしっかりできず
    気持ちに左右されることが多いのですが
    それに比べてタイガ君は覚悟やしっかり
    とした目標をもつこができていて
    同世代なのにすごいなと感心しました

    返信削除
  112. 名古屋中2たろー
    1:このタイガという人がとてもすごいと思った。
    僕は多分不合格と言われても晴れ晴れとした気持ちですとは言えないと思うので、自分が頑張ったという価値は変わらないという考え方ができることがすごいと思った。
    2:毎日早く起きて朝勉強をしていきたい。

    返信削除
  113. SS流星
    「1、合格と不合格はイコール、というよりも、合格も不合格もマルでもバツでもなくて「受験」というひとつの試練で自分がどう変われるかが重要だとわかった。

    2、修学旅行で夜中まで起こさせられて崩れてしまった生活習慣を今日で戻し、しっかりSKしていきます。」

    返信削除
  114. 中2 涼真です
    あのタイガくんストーリーを見て努力すればなんだって出来るんだなと思いました
    今は無理だと思いっていている高校でも必死に頑張って勉強したら行けるかなと思いました
    これからも目標に向かって頑張っていきたいと思います

    返信削除
  115. みーな(高2)
    自分だったらそんなに努力出来ないと思うのですごいと思いました。
    努力を惜しまずに勉強しようと思います。

    返信削除
  116. あーや(中3)
    私は、どんぶらこタイガストーリーを呼んで、1人の人が変わると、周りの人も変わるのだなと思いました。また、私は、周りの人を良い方向に変えられるようになりたいです。

    返信削除
  117. ばんちょーです。
    感想
    自分は変わろうと思ってもなかなか変われません。でも、タイガ君は、自分から変わる努力をして、生活習慣などからどんどん変わっていってすごいと思いました。
    やっぱり、認められるというのは大事なことだと思いました。認められるというのは、良いところだけではなく、だめなところも全部認められて、人は変われると思います。
    自分は、これから、スマホをあまりいじらないようにしたり、朝早く起きれるようにしていきたいなと思いました。

    返信削除
  118. 横浜校,中1,あやめっちです。
    タイガストーリーの感想です。
    この話を読んで、すごいと思ったのは....
    朝4時半に起きて、iPodも塾に預けて、努力してきた結果、志望校は不合格だったのにタイガくんは
    「晴れ晴れとした気持ちです!」
    と言って、自分だったら悔しいと思うのですごいと思いました(*^▽^*)
    なので、これから、コツコツでもいいので、朝勉を頑張って行きたいと思いました(≧△≦)ゞ

    返信削除
  119. 名古屋校高2の誠です。
    タイガ君の話を読んで凄いと思ったのが、毎日朝勉を継続した結果、不合格だったときに「晴れ晴れとした気持ちです!」と言ったことです。あれだけ努力してきたのに合格できなっかたら泣きたいほど悔しいと思います。
    人は変われると分かったので自分ももっと頑張りたいと思います。

    返信削除
  120. 名古屋校中3の涼介です。
    タイガ君は中一の頃は悪がきでいつも優秀な兄と比べられて全然認められなかったけれど
    人に認められることで自分はできると思うことができるようになり朝四時半に起きて
    毎日勉強するようになってそのことが楽しいと言えるようになったことが凄いと思いました。
    そして受験の合格発表のとき不合格だったのにもかかわらず「晴れ晴れとした気持ちです!」
    と僕はこのような時には言うことができないと思います。
    このようなときにこんな言葉を言うことができるようになっているのでこの中学校3年間で
    すごい成長したんだなと感じました。
    中学校生活はあと一年ですが卒業するまでに僕もタイガ君のように朝早く起きて勉強すること
    が楽しいと言えるようになりたいです。

    返信削除
  121. 横浜校 はるはる

    「晴れ晴れとした気持ちです」
    私はたいが君がこの言葉を言えたのは、"やるぞ"と決めた時から毎日かかさず朝勉をやり続けていたからだと思います。
    だけど私はまだ気が緩むこともあり、ラジオ体操を適当にやったり、起きる時間が遅くなったりするから、これからたいが君みたいに、一生懸命やっていきたいと思いました。

    返信削除
  122. 横浜校 高2 りーさ
    1.高い目標があり、継続する力もあり、やる気もあり、やることをしっかりやってきたので受験が終わって晴れ晴れした気持ちになれたのも当然の結果だと思いました。私はやる.やらない.できる.できない.意志がある.なしに関係なくやらなければならないので、このストーリーの彼を見習っていかなければならないなと思いました。
    2.未だにできていないので、朝勉を1日でも多く継続していきます。

    返信削除
  123. 聡明館(卒塾生高1) 璃奈感想

    塾超のお話読みました!
    読んでいてほんとにうるっときました。 この前ビリギャルを妹とお母さんと見に行ったのですが、これはビリギャル以上の物だと思います。

    私自身、高校生になった今朝勉の威力にさらに気付かされています。中1からコツコツやってきた結果は膨大なことになる事を塾超のお話を読んでもっと実感しました。

    返信削除
  124. 中3 リッキー感想

    タイガ君ののはなしの感想です

    タイガ君の努力(朝早く起きて勉強する)が、こんなに素晴らしい結果につながったことにとても感動しました。毎日朝早く起きて勉強することは大変かもしれないけれど、タイガ君の素晴らしい出来事を知って、僕も頑張って朝の勉強を継続させていきたいと思いました。

    返信削除
  125. どうも、大賀です。
    タイガストーリーを読んで、思ったことは、諦めずに最後まで続けていけば力になっていくということがわかりました。なので、塾にはいっていませんが、これからも朝学を続けていきたいと思います。「継続は力なり!!」

    返信削除
  126. 西茨城中3いづみ 感想
    偏差値を20くらい上げて、すごいなと思いました。
    落ちてしまったのに、「自分ががんばった価値はかわらない」と言えるなんて、とてもすごいなと思いました。

    受験生として、意識を変え、がんばろうと思いました。

    返信削除
  127. イオレッドです
    僕はタイガストーリーを読んで
    自分はあまり納得いく受験ができず
    合格ってなっても実感がなくうれしくなかったです
    しかしそれに比べてタイガさんは落ちたのに納得いって
    いるのはすごいと思いました
    SKは素晴らしいと思いました
    中間テストは終わってしまったが
    次の期末は朝起きなどを習慣にして
    もっと能率がいいようにします

    返信削除
  128. 中2みう

    タイガ君の話を聞いて思ったことは継続することの大切さが分かりました。
    また継続すると沢山いい事があるんだと思いました。
    私はもうすぐ総体があるので時間に不規則になるかもしれないですが習慣と継続をしていきたいです。

    返信削除
  129. 名古屋校の中2のけいしですです。

    僕はタイガストーリーを読んで、
    この人はすごいと思いました。
    きっかけがあったことで、変われることが
    できたこの人はすごいと思いました。
    人はきっかけさえあれば変わることができる、
    ということはこういうことなんだ、とわかりました。
    2、朝早く起きようと思いました。

    返信削除
  130. 西茨城校いっせいです。
    タイガさんの話を読んでいて、自分は、まだまだ努力不足だなと思いました。
    朝からしっかり勉強する事をおこたらず、目標に一歩でも近づけようとしていること
    が素晴らしいと感じました。
    自分には高校受験はありませんが、モチベーションを下げずにこれからも勉強を継続
    していきます。

    返信削除
  131. 西茨城中3ふうか

    がんばったのに、落ちたのに晴れ晴れとしたと言える人は、すごいと思いました。
    そして、高校に行きたい!という強い気はすごいです。
    私も強い気持ちをもって、がんばりたいです。

    これからは布団にもぐっていたくてもがまんして、早く起きて少しでも起きようと思いました。

    返信削除
  132. 聡明館 中2 雅貴(マサタカ)
    タイガくん感想

    確かに彼は「ビリギャル」より、すごいです。ビリギャルもすごいけど。
    彼はすごいです。
    文章中にあった「比較」。これはつらいです。やる気も失せます。
    それに「認められない」という心境。分かる気がします。

    でも、よくぞ「悪ガキ(?)」から偏差値60の高校を目指そうなんて思いましたね。
    しかも、そこまで届いてしまうというのだから驚き。
    そして、彼は今でも5時前に起きて朝勉をしているそうですが、ここまで続くとは!

    「あなたってすごい!」の一言につきます。
    しかも、自分からipodを預けるなんて。そんじょそこらの中学生とはまるで違いますね。

    きっと、彼の中には、ものすごく大きな目標とそれに向かって行くための勇気と努力があったんだと思います。
    やっぱりかっこいいです。

    しかも周りの人も変えてしまいました。
    父、母、兄、弟。生活習慣と態度が変わりました。

    そして、何より驚いたのが彼が放った一言。
    不合格の知らせを聞いた時のタイガ君はきっとがっかりしているんだろうなあ、なんて考えていて、次のページをめくった時、彼は…

    「晴れ晴れとした気持ちです!」
    タイガ君、あなたってスゴイ!!

    僕はこれから、まずは、学校の授業。
    50分みっちり、ねっちり集中していきたい。
    それと、朝学を今、5時間からなので、5分間ずつ1日ずつずらしていって、6日後には5時に起きられようにしたいです。

    夜勉は1時間以上やること。
    これが出来るようになったら、また次を考えます。

    返信削除
  133. 聡明館 中3 みう

    タイガストーリー読みました。

    読み終わって一言、「スゴい!」と、思いました。 まず、タイガ君の毎日の朝勉継続。私も朝勉はしていますが、正直、毎日はしてないです。5時~7時まで2時間しっかり集中して、毎日朝勉する強い意志に驚いて、見習いたいと思いました。
    次に、タイガ君のポジティブな所。受験に失敗したら、マイナス思考になると思うのに、すごく前向きで堂々とする姿がカッコいいと思います。勉強をしっかりやって、努力した人は、ここまで気持ちが前向きなのかと思いました。

    これから私は、・朝勉を継続していくこと ・結果は後からついてくる!と思って、あきらめずに勉強を続けること を頑張っていこうと思います!

    返信削除
  134. 横浜だいち

    おはようございます!
    感想です。
    僕はタイガ君の話を聞いてまず朝の早起き、そして朝勉がすごく大事なんだと改めて思いました。
    どんなに結果が出なくても継続すれば必ず出ると思いました。

    返信削除
  135. 中3りさ、タイガストーリー感想

    ①周囲から『もうだめだ』とあきらめられているのに、自分の意志を貫いたことがすごいと思った。
    頑張って努力しても結果が出なかったらどうしようと思うのではなく、頑張って努力した分、良い形で終了することができると思うことが大切だと思った。

    ②勉強でなかなか結果が出なかったとしても、今やっているSKを怠らないようにする。

    返信削除
  136. 横浜かのん

    こんにちは。
    たいがくんの話をきいて

    実際に私は行きたい高校に行けなくって、最初すごく嫌でしたが、この高校でどう頑張っていくか、自分がどう成長するかと考えてました。
    たいがくんは今でも四時おきが習慣になっていると聞いて、私は最近起きてなく、高1の時の勢いがなくなった気がしました。

    自分の目標の高校に行けなかった、すごい悔しかったです、今私が目指してる大学は死ぬ気で頑張らないと行けないところです。
    (私の高校からは行った人がいない)

    また新たに今日から一歩踏み出す為に、
    目標をちゃんと見て、行動したいとほんとに感じました。

    返信削除
  137. 聡明館 高1 恒太(こうた)
    タイガストーリー回答

    晴れ晴れとした気持ちと言えるぐらい勉強し、その悔いの全くない言葉に感動しました。
    自分も悔いがなく晴れ晴れした気持ちになれるくらい勉強をしようと思いました。

    返信削除
  138. 聡明館 中2 ゆうた

    ひとりの受験生の話だったが、努力をし続けていて、絶対に諦めないぞ!という姿は、
    周囲の人達を変えるほどのポジティブなパワーを生み出していた。
    そんなの無理に決まってると言ってたら何も始まらないと思った。
    本気で信じて認めてくれた人がいたっていうことが、重要だったと思った。
    僕も周囲の人達を変えることができるような人になりたい。

    返信削除
  139. 聡明館 高1 たくや

    朝勉を続けていった結果偏差値が上がったところがすごいと思いました。
    自分も、もっと朝勉を頑張って、成績を上げていろいろな意味で晴れ晴れした気持ちになれるようにしたいと思いました。

    返信削除
  140. 聡明館中学1年生のK・Fです
    タイガストーリーを読んで自分で感じた事がいくつかありました
    まず、とても言い難い事ですが僕は中学受験に落ちたことがあります
    そのとき僕はタイガさんと違って不合格の通知が来たときに
    思いっきり泣いてその時習っていたミニバスケットボールの練習のときも
    コーチに迷惑をかけました
    (僕の友達が合格したことを妬んでいたかもしれません)

    でも不合格だったのにそのあとの言葉から、タイガさんの朝の勉強によって磨かれた
    精神の強さだと思いました。僕は精神がかなりひ弱だと思います

    僕は、ただ朝学で脳が活性化している時間に勉強できるだけでなく続けていくと
    精神も鍛えられていくと思います

    僕は朝学を嫌がっていた時期もあり
    休みの日では今でもやっていません
    だからこれから毎日、遅くても6時には起きて朝学をやっていきたいです

    きっとこのお話はみんなにとってもいい話だと思います
    読んでとてもよかったと思います

    高校受験はまだ2年ぐらい先だと思うけど油断していたらあっという間だと思うので
    がんばりたいです(もちろんスマホはねだりません)

    返信削除
  141. 聡明館 高3 あきみ

    結果よりも内容が大事なのが改めてわかりました。朝勉を毎日続けていったのがとてもすごいと思いました、自分も彼みたいにやると決めた事はやり遂げられるようにしたいです。

    返信削除
  142. 中2ヒーローです。
    「感想」
    『努力しても必ず報われる!』というわけではないけれど自分でしっかりとやると後悔はないということがよく分かりました。
    タイガさんの不合格だったのに
    『晴れ晴れした気持ちです!』
    といえたのは自分のなかでやりきったからそのようなことが言えたのだと思いました。
    僕もタイガさんのようにしっかりやりきって合格しても不合格だとしても晴れ晴れとした気持ちでいられるように朝勉等色々なことを頑張っていきたいと思います。

    返信削除
  143. 中1 じんせい
    たいが君が毎日4時半に起きて2時間勉強を続けた事がすごいと思いました。決めた事をやり続けるところを見習いたいです。
    僕も毎朝頑張って早起きします!頑張って続ければ結果がついてくると信じて頑張りたいと思います。

    返信削除
  144. 中2まほ

    LINEをやったりするとそれが習慣となってしまうのがわかった。
    でも、タイガくんは「LINEをやめる」と言って、iPodを預けたのがすごいと思った。
    でも、それだけではいけないので、「行動にうつす」ということが大切だとわかった。
    また、その行動を習慣として毎日続けると、必ず結果が出るのがわかった。
    なので、これからも、朝勉を続けて、ビリギャルよりすごい自分になりたいと思った。

    返信削除
  145. 中2あゆき

    最初は、偏差値40台だったのに、60台まで上げるなんて、朝勉はすごいと思いました。
    あと、やれば、何かしらあると思いました。
    朝4時起きを1年以上続けるタイガさんは、すごいなと思いました。

    返信削除
  146. 中3 みずき

    意志が固いと感じた。意志が固い人は最後までやり続ける力を持っている。ただ、少し普通と違うのは、固い意志をつくるきっかけになったのが塾超ということ。

    認めてあげるというのはとても難しいからだ。

    やはり1人でも「大丈夫」と言ってくれるだけで、心がずいぶん楽になると思う。
    タイガ君も入った時は「無理かなあ」という気持ちがあったと思う。それを塾超が「出来るようになる」と言った時からタイガ君の心は変わったのだと思った。

    また、学んだ事は、自分がやったことにより、周りの人も少しずつ変わっていくということ。弟さんにいい影響を与えましたね。

    あと、これを読んで「自分は甘いなあ」とひしひしと実感した。
    私は、あーだ、こーだ言って朝起きなかったりする。
    やる人はやる。やらない人は気持ちが変わらない限りやらない。これも改めて実感した。また、人は変わろうと思えば変わることも分かった。

    私もこれからは実行する。これに尽きる。
    まず、やると言ったらやる事。例えば朝起きる事。
    また、少しつらくても逃げずにやる。

    私は結構「楽したいなあ~」と逃げるところがあるので!

    「覚悟しろ私!」」

    最後に入試までに心が成長するような生活を送れるように努力すると決めることが出来ました。

    返信削除
  147. 中1 あかり

    志望校に行きたいという目標を達成するために毎日朝と夜に勉強するという努力は、決して無駄にはならなかったということが分かりました。一日も休むこともなくそれをやってのけたタイガくんに、本当に感動しました。
    私も今から、夜の勉強はもちろん、朝の勉強にも挑戦していこうと思います。

    返信削除
  148. 広島のお母さま

    先日、タイガくんの弟さんの作文を塾超先生が朗読されているのを聞いていて、台所で涙してしまいましたが、活字になったこの度のブログを読んで、やはり目がうるんでしまいます。

    「結果ではなく、それまでの頑張りをみとめましょう。」
    という言葉はよく聞きますし、母親なら皆そうしたいと思うことでしょう。

    しかしながら、世の中、所詮、結果を求めることもまた本当のところです。
    誰のための結果なのか?
    そこのところをよく考えないと、大きな落とし穴に嵌るのですね。

    本来なら効率や結果など、子育てには似合わないものを意識することによって 、子供の成長の芽や可能性を摘んでいるのだと改めて感じました。


    ブログを拝読して、タイガくんの成績の伸びが彼の頑張りを示すものだとは思うのですが、それ以上に、朝学を続けたその「諦めない姿勢」が何よりの頑張りだと思うのです。
    中々伸びない成績を彼は嘆いて「どうせ、、、」とは言わなかったのでしょうか?
    普通なら投げ出してしまうと思うのです。
    大人が「志望校を変えた方が、、、」と投げ出してしまいそうになるのに、一心不乱に勉強を続けることは、出来そうで出来ない「あり得ないこと」だと思うのは、私だけでしょうか。

    そう思えば、彼を支えたのは、やはり河原塾超だと改めて思うのです。

    塾超のどんな時でも認め続け、信じ続ける眼差しという応援がなくては、タイガくんの今はなかったように思います。

    本当に素晴らしいと思います。


    返信削除
  149. 西茨城のお母さまより

    いつもお世話になっております。

    先日、大学の就職講演会に参加してきました。
    その中で、就職活動(内定を取るため)に必要な要素全てに、河原塾での教えが含まれていました。
    2人とも、その教えは理解していますし、子供なりに実行もしていますが、
    教えの真意に早く気づき、自分から行動を起こせるようになることを願っています。

    「決めたことを継続する強さを持っているタイガ君は、間違いなく立派な社会人になるだろうな。」と
    タイガ君が頭をよぎり、毎日の気付きと生活習慣の大切さを再認識した講演会になりました。

    これからもご指導どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  150. タイガのお母さまより

    沢山の感想をいただき恐縮しております。
    タイガも自分のことがこんな話題になるなんて驚いて、また照れています。

    早起き、たまに寝てしまうこともあるようですが「ハッと我にかえり、また早起き生活に修正しています」そのコントロールがきくようになったことに成長を感じます。

    晴々した気持ち…は、きっとやりきって行く先がきまった、さあ次だというかんじだったのでしょう
    タイガなりの心の整理をつけ、塾超に連絡したのですから
    確かに合格してほしかった、もちろん本人も、合格=不合格なんて理解できないとおもっていました。

    今思うと、レベルを落として不本意な学校にはいったら今の地道な努力の継続はできなかったことでしょう
    納得して前に進むことができたこと、自分の心と行動の整理ができるようになったこと、これが塾超の教えを100パーセントきいた泰河の財産だとかんじます。

    受験から一年、それを実感します。正直、不合格は本人も家族もへこみます、それを前向きにとらえ勉強にサッカーにがんばってきたタイガに合格の喜びをあじわってもらいたいとコッソリおもってます。

    一番成長させてもらったのは私ですね。自分の安心を解消するために余計なことを前のように言わなくなったからです。

    うるさかったな〜って自分のことを思い反省します。

    かえってくると家族じゅうの洗濯物をたたみしまう作業、これも継続しています。

    タイガのことをとりあげていただいてありがとうございました。

    タイガ 母
    =================

    返信削除
  151. タイガのお母さまのお話、途中にお母さまの親心がとてもよく現れていますね!

    「正直、不合格は本人も家族もへこみます、それを前向きにとらえ勉強にサッカーにがんばってきたタイガに合格の喜びをあじわってもらいたいとコッソリおもってます。」


    はい、そうですね。
    「合格」というのは、執着しないで”こっそり”思う程度が素敵です。

    「不合格」の中で、自分を高めてきた彼です。
    大丈夫です。安心して見守って下さい。笑

    これからの人生に不可能なんて無いはずです。
    あっても不可能と感じもしないでしょう。

    これはタイガに限ったことではありません。あなたも同じです。

    ただ・・・合格、それが「いつ」だかなんてあなたはもちろん他の「誰」にもわからないだけなのです。

    長い間、お付き合いありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿