2015年7月5日日曜日

お皿がいちま〜い、にま~い・・・

姫路たつのトークライブの次の日、とうとう、あの世界遺産、姫路城にいって来ました。
美しさは、もちろんなのですが、何か僕には、「物足りなさ」が残りました。

空の青さと相まって屋根の白さが素晴らしい

この写真、如何なる加工もしていません。撮ったままです

古いままは保存出来ない。漆喰は50年に一度塗り直すとか書いてありました。
まあ、人の好みなのでしょうが、歴史遺産をしっかり残して観光化していくというのは、こういう事なのでしょうね。

まあ、そういうこともあったのですが、この天守閣を見たあと、そんな思いがぶっ飛ぶ現場を発見!



あの、怪談で有名な、「お菊井戸」 があったのです。
なんと、姫路城にあったのか!

「お皿が、いちまーい、にま~い・・・・」のあのお菊さんです。
この井戸に、切り刻まれて投げ入れられたそう・・

インパクトばんばんで、スゴかったーー。何故か井戸には、たくさんのコインが投げ入れられて、井戸底には、コインが山になっていた。井戸の上付近を見ると、旧100円玉が・・・・ううう、こわ。。。


明日香村につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿